top of page
  • 執筆者の写真Seiko Kinshichi

近況報告




いろんな状況の中でつながりのある方々が先日よりイベント開催でお酒を繋いでくださっています。ぜひお時間の合う方は参加していただけませんか。


3/21木 東京で輪島塗 田谷漆器店、能登牛、能登の地酒「大江山」のイベントが開催されます。 酒蔵から救出したAlive酒を味わえます。

まだまだ参加者募集してます。 


主催は田谷漆器店様 https://www.wajimanuri.co.jp/とSoushin 


私は今回東京へは行けませんが、お酒は参加します。



;;;;;;; event概要 ;;;;;;;;;;;;



能登復興支援ディナー開催のお知らせ

能登半島地震にて、被災をした田谷漆器様(CRAFEAT)と日中友好会館と双心が合同で支援イベントを開催する運びとなりました。皆様、是非ご参加いただけましたら幸いです。


日時:2024年3月21日(木)

場所:Food Salon 錦鯉

文京区後楽1-5-3 

日中友好会館地下一階

時間:19時30分から START / 

会場オープン:確認中

参加費:22,000円(税込/お食事フルコースとドリンク込み)

*当日現地にてご清算ください(現金/カード可)


参加方法:人数に限りがございますため、ご参加希望の方はInstagram 「Soushin Sake」 までDMまでお申し込みください。


人数、お名前、お電話番号をお知らせください。またイベントの特性上、キャンセルはご遠慮いただけますと幸いです。


本イベントでは輪島朝一通りで全焼された輪島塗の田谷漆器店様が運営する飲食CRAFEAT様の手によって、能登牛や能登の食材を使用したお食事を提供いたします。使用される能登牛は震災で被災しており、現在復興に向けて動かれています。そして双心の蔵元である松波酒造様も物販で参加となります。地震後の全壊した蔵から掘り起こされたお酒を販売させていただきます。希少なお酒となりますので、この機会に是非お買い求めください。


*本イベントでの売り上げは全て各事業様にお届けさせていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

能登半島復興支援事務局 一同より


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


クラファンや復興イベントで様々な関係者が動いてくださっています。

本当にありがたい。


しかし、時折公式イベントや公式の義援金サイトでしょうか等の問い合わせもいただいています。 確認できないものや連絡なく画像使用もあります。 あとからでの連絡すらないものもあります。 よく読むと地名が間違っていたり、単なるコピペでアラの見えるもの、そもそも連絡先不明なものには引っかからないでください。


松波酒造で本当にかかわりのあるもの、企画段階で一緒に動いていることに関しては弊社サイトのBlogとSNSでお知らせいたします。


現在であれば、酒造加越様での酒造り、Makuake(マクアケ)様でのクラファン 土田酒造様での酒造り、奥能登酒蔵学校のご縁からの「能登応援部」イベントも開催、石川県酒造組合連合会 義援金サイト、3/20 酒屋彌三郎様 10周年イベント+能登の日本酒 こちらは正式に関わっています。


酒蔵見学やサケマルシェでもお世話になっている、3/20 マルシェロロ金沢様でも大江山が登場する会を催してくださってます。各種団体での義援金やお見舞いを募集されて送ってもいただいています。WEBで大々的なものでなく、クローズのものが多いですがきちんとした方ばかりが主催してくださっています。


それ以外でも沢山の動きがあっても追えてなかったり、告知もままならない状況ですがこころより感謝しております。


:::::::::::::::::::::::


3/11 今夜のNHKニュースのどこかで、震災でのSNSと偽情報についての取材があり、元日に逃げながら私の撮った動画がいい方へも思いもよらない人にも拡散されたことが放送予定です。インタビューも2週間前に撮影済み。情報拡散で助かったこともありますが、訂正などに時間もさけず、、、どんなことでもそうですがソース元を確認して真偽を問う姿勢と、偽情報が制御されるプラットフォームができればいいなと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


皆様にとってに日常が平和でありますように。

Comentários


bottom of page