お盆休み期間の指名人気酒は!

朝のどしゃ降りからの、風のある青空。 とっても良い天気です。

世間でのお盆休み期間中は、松波酒造のお店はいつも通り8時開店19時閉店(利き酒コーナー松波Barは17時まで)です。 

 

お客さまの指名買いがほとんどが冷蔵庫に入っている「生」のお酒。

  今日の青空のようなブルーボトル「大江山 夏の白」、レアな冷熟「にごり酒 波の花」など。あと私のいちばんこ「大江山 しぼりたて生酒」

 

日本酒の良さは、出来立てだけでなく、熟成から生まれる変化も楽しめることですね~。

  

 

◆夏の白は、松波酒造の店舗、七尾市「能登食祭市場」さま(8/15土16日 蔵人美貴子の試飲会)、能登町小木「イカの駅 つくモール」さまで入手可能です。

  

 

大江山の公式通販サイト https://o-eyama.shop-pro.jp/?pid=90844217

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  




 

少し前の晩酌。 お中元で頂いた鯛を鯛めし。 おすそ分けの小鯵は「鯵の南蛮漬け」。 これもおすそ分けの夕顔、「夕顔と豚肉のあんかけ-冷やし-」。

 

お酒は2種類。 どちらも5℃位に冷やした「大江山 本醸造 能登上撰」「大江山 しぼりたて生酒」。 なんとなく本醸造がいいなと。

 

お料理メインで、ちょっとお酒があって、お料理終わっても締めでまた呑むにはいいあんばいでした。

 

蔵にもお店の冷蔵庫にも、お酒満杯です。 しばらくはネットショップでの生のお酒(生原酒・にごり酒)はクール代を弊社負担でお届けしています。

 

できたてのみならず、この暑い夏に旨味ののったキリっとした生酒を呑みませんか。 帰省がしづらい時は、プレゼントにふるさとの味として贈るのも素敵です。

 



#松波酒造 #大江山 #oeyama #松波の酒

#石川の地酒 #大江山夏の白 #にごり酒

#夏のにごり酒 #毎日米を呑んでいます 

#夕顔 #能登上撰 #大江山しぼりたて生酒

Copyright © 2020 Matsunami Brewery Inc. All rights reserved.