「大江山蔵出し純米酒」と鰻のかば焼き

土用の丑の日。 2020年は7/21と8/2です。

 

少し前の晩酌、一の丑も米を呑む。

 

夏のにごり酒「大江山夏の白」と迷ったのですが、あんまり食欲無くて(ウナギ食べるけど)あっさりしたお酒にしようと、

 

「大江山 蔵出し純米酒」酒米は石川県産石川門のお酒です。ちょうど瓶詰もしていました。 

 

 

この日の晩酌は、国産鰻のかば焼き、蛸とキュウリの梅酢あえ、うまいトマト

蔵出し純米酒は、日本酒はよく飲むけど「あっさりしている辛口が飲みたい」とおっしゃるお客様に試飲でお出ししています。大体気に入っていただけます。

 



 

 

この酒米石川門も松波酒造で扱うようになってもうすぐ10年くらいです。

今は新品種の石川酒68号(百万石乃白)が少しずつ話題ですが、このお米も石川県の独自ブランドです。

 


8/2(日)二の丑の夜は何を呑みますかねーー。

 

 

^^^^^^^^ 試飲会のお知らせ ^^^^^^^^^

 


■7/24(金)25(土)七尾市能登食祭市場 蔵人美貴子の試飲会 「大江山夏の白」のプロモーションです。 お店では大江山大吟醸や純米酒、レトロな徳利入りの原酒などもあります。 お土産やプレゼントに、わからないことがあったらお声掛けください。

 

 

]■7/25(土)26(日)能登町小木 イカの駅「つくモール」 若女将聖子の試飲会  「大江山夏の白」「本醸造やわやわ」をメインに店内にあるリキュール含めた松波酒造の商品は試飲できるように準備しています。

 

圧が強い「大江山マスク」へしへしーっっと売れています。どんな方が買われたのかとっても気になります。  

 

そして昨日より「大江山エコバッグ」も販売中です。和服の生地から作っています by大江山マスク部

能登旅でお近くにお越しの際はお立ち寄りください。

松波酒造も営業中です。

 

 



 

#松波酒造 #大江山 #oeyama

#松波の酒 #一の丑 #二の丑

#大江山夏の白 #大江山蔵出し純米酒

#酒米石川門 #毎日米を呑んでいます

#鰻のかば焼き #土用の丑の日

Copyright © 2020 Matsunami Brewery Inc. All rights reserved.