のと寒ぶり祭りツアー 酒蔵体験&宴

ブリの季節には能登町では「寒ぶり祭り」が開催。

 

ブリに合う新酒の季節ってことで、毎年恒例のツアーに15名のお酒好きのお客様がご来店。


まずは槽場で乾杯!




 


今年は、ツアーの中には松波酒造での酒蔵体験「粕むき」を行いました。日程が近くならないとどの作業ができるか分からなくて、2日前に”山田錦50%精米 純米吟醸の粕むき”に決定しました。 

 

ふな搾りの為、酒袋に入っている「できたての酒粕」を丁寧に袋から青いケースに入れていきます。 コツは袋の布と酒粕を始めに少しはがすこと。






 

半分ずつに分かれて、作業チームと蔵見学チームに。  それぞれに酒粕の誕生を実感していただいた後には、お店へ移動し「松波Bar」にご来店。









小雨が降る中、中庭でも勇者が角打ちを楽しんでいました。

 

新酒を中心に、酒粕とイカせんべいを肴に盛り上がりました。

 


 

 

夜は能登町3酒蔵とブリを中心にしたお料理で「能登やなぎだ荘」で宴です。


この夜の為に「大江山 しぼりたて生酒 あらばしり」を1升キープしました。

 

喋って、呑んで、喋る。 そして仲良くなる。 ブリと日本酒の力です。

 








#能登町 #寒ぶり祭り #聖地巡盃

#松波酒造 #大江山 #松波Bar

#酒蔵見学 #ふな搾り #酒粕

#大江山大吟醸 #にごり酒波の花 #大江山しぼりたて生酒

 


Copyright © 2020 Matsunami Brewery Inc. All rights reserved.