1月4日仕事始め。
酒蔵では洗米。 事務所ではたまった伝票整理、そして配達。
雪が少ない過ごしやすいお正月でした。
2日は妹の美貴子が七尾市「能登食祭市場」の初売りで新酒「しぼりたて生酒&にごり酒波の花」を沢山のお客様に届けてきました。
冬の素材そのものが美味しい料理や伝統的な保存食に、冬のお酒はとてもよく合います。
◆祖母の手作り"ブリのかぶら寿し" カニ汁
冷やした「しぼりたて生酒」

石川県の冬の定番 "かぶら寿し"。 我が家では鮭を使うことが多いのですが、ブリがあったのでブリバージョンでした。
麹の甘みとパリッとしたかぶら(熟成で甘みあり)とキュッと辛口の「しぼりたて生酒」はめっちゃ旨いです。 やや脂っこいブリにも合いますよ。
カニ汁は、身が取れやすくなって、ものぐさな私にはとてもおいしいカニ料理。

ロックもおすすめしているお酒ですが、かぶら寿しには5℃くらいの冷やがイイです。
結局1本飲んでしまった。
************ 本日のお知らせ *********
◆冬の今しか飲めない日本酒。 外は寒いけどあったまりますよ。
◆松波酒造の 「facebook アドレス」ができました。
http://www.facebook.com/ooeyama
◆石川情報 ブログランキング
![]()
にほんブログ村
◆ブログラム ランキング
