連日雪です。 漁に出れないのでお店にもあんまり魚が並ばない中、「タラ」は大漁であがっています。 そしてお安い。
いつもの魚正さんにお願いし、奮発して母が二匹購入。 (全て切ってから)
タラは捨てるところがない魚で、お刺身、白子の酢の物・天ぷら・から揚げ、卵は子付け刺身・子付けなます・ごはんにまぜまぜ、身はムニエル・味噌漬け・粕漬け、肝を含むアラは鍋や味噌汁に。
新鮮なうちが美味しい「タラの子付け刺身」と「タラのアラ汁」にまず晩ご飯決定。 それプラス妹が「マーボー大根」を作りました。

ここ数日休肝日をとっていたので、久々のお酒。 タラなのにお酒がないとね~。 「大江山 能登の酒」を珠洲焼カップで少々。

母の実家がある小木では「タラの子付け刺身」を甘辛い醤油タレでいただくことが多いのですが、松波では日本酒と醤油を半々にした"酒醤油"とわさびでいただきます。
私があったらいいなと思う「能登丼」に"タラの子付け刺身丼"があります。 この食べ方は珍しいはずだし、もしかしたら幻と言われるメスのズワイガニ「香箱ガニ」みたいにクローズアップされんかなーっと。

超限定でもいいので、食べたい「能登丼」なのです。 このときは甘辛タレのほうがいいかな。
◆ホームページの「せいこラボ 聖子Labo」ページを更新しました。
http://www.o-eyama.com/seikolabo.html
**** イベント出店など **********
◆【石川伝統工芸フェア】 2月12日(金)~14日(日)
東京ドームシティ プリズムホール
ブース名は【武内酒造*花座*松波酒造】でお酒と花束とスイーツを販売!
若女将は13日14:00~14日最終まで行きます。
◆【伊勢丹 相模原店 金沢・能登展】 3月3日(水)~9日(火)
初めてのデパート出店。 こちらも上記の3社の商品を中心に販売。
若女将は全日程参加です。
↓ ↓ クリックで応援お願いします ↓ ↓
![]()
おかげさまで カテゴリー 石川県 能登 純米酒 で1位 (^_^)v
こちらもクリック応援お願いします
![]()
にほんブログ村