夜、能登町柳田の「やなぎだ植物公園」で食事をし、その後20:00から天文台で解説付き星の観察をしました。 本格的なのは中学校以来かも。
(宿泊用のコテージにも天体望遠鏡がついています)
予約をしていたので館長さんのガイドでほろ酔いの大人ばかりで石川県最大級の望遠鏡をのぞきます。 館長さんは”FM石川80.5”で星の話をしていますよ。
☆星の観察館「満天星」のホームページ ⇒⇒ http://mantenboshi.jp/
空が曇ってきたので、いつもより星がはっきりは見えませんでしたが、月の観察はみんな感激。
クレーターがはっきり分かりましたよ。

(これはケイタイカメラで望遠鏡をのぞいてみた)
土星やベガも見ました。
外に出て、緑色のレーザーポインタで空を指しながら北斗七星を見たり、それぞれの星座の場所を聞いたりと楽しみました。 蛍も1匹だけど飛んでましたよ(^。^)
この満天星には時々ローカルヒーロー「まんてん仮面 小惑星yanagida在住」から星についてのお話が届くことがあるとかないとか。
☆まんてん仮面については 【noto色 第2号】 で コラムを書いていただきました。 ここを読むとわかります。
旧柳田村のケーブルテレビで番組も制作されているので地元では認知度は高し。
必殺技は”グリーンフラッシュ”です。
星つながりで、、、、、、、
秋9月9日に”石川ひやおろし”が解禁されます。 松波酒造の今年のひやおろしは「金の星」という名前です。 ちなみに武内酒造店では「銀の月」という商品を出します。
花屋さん&酒屋さんである「花座」とのコラボ商品で、ラベルデザインは加賀友禅作家「石田巳代治」さんです。
デザインは7月にはお見せしたいです。
![]()
にほんブログ村