長崎の三栄製麺直送の「長崎 皿うどん」が夕食です。 小さい頃から縁あって食べている本場の味。 ちゃんぽんや冷やし中華もおいしいんですよ!
お酒のおつまみにぴったりの幻の山菜「北海道産 行者にんにく 醤油漬け」を少々。 美味しいけど翌日も私がちょっとくさくなっちゃうのが難点^_^;
そしてデザートは、今が旬「いちご」です。 これもまたいただき物。 ありがたや~。

皿うどんの具材には、小木の冷凍イカを使っています。 野菜もたっぷり食べられるし、スープもとっても美味しいです。
お酒は冷やが美味しくなるように造った「大江山 純米生貯蔵酒」。 通称「ナマチョ」です。 今日は懐かしい昔の酒コップに氷ざくざくで。
明日は毎月恒例の第三水曜「ラジオ 聖子の酒」。
そのあとに、能登町から依頼があった講演があったのですが、延期します。 「広報のと」に5月20日14:00と掲載されていましたが、次回の予定はこのブログでもお知らせします。
週末は、赤崎海岸でイベント「苺一会」。 松波酒造も出店しています。 是非美味しい大江山や典座の「おからどーなつ」、長崎直送「唐人巻 よりより」、缶ビール・お茶も張り切って販売。 待ってますよ~。
![]()
にほんブログ村